Q&A

よくある質問

ライブコマースって何ですか?
スマートフォンで動画を生配信しながら商品や店舗の紹介をし、視聴者の質問にリアルタイムで答えながらその場で購入していただく、宣伝と販売を兼ね備えたサービスです。
弊社では中国で最大手ECプラットフォームであるTaobaoのライブ販売機能を活用しております。
他のお客様へ邪魔になったりしませんか?
弊社では無許可で突然実施しに来るライブ配信者とは異なり、法人としてご契約させていただいた企業様に正式な許可をとった上で、他のお客様への配慮などについても訓練した日本語堪能な配信者をアサインいたします。
そのため大手百貨店様でもクレームが出ないほど安心してご利用いただけます。
不良品が出た場合は?
電化製品で電源がつかないなど、事前の確認ができない初期不良については御社負担となりますが、それ以外の郵送過程での故障は保険加入などをした上で郵送事業者の責任となります。
中国語ができるスタッフが全くいないのですが?
弊社がアサインする配信者は日本語が堪能なため、御社側で中国語ができる人をご用意いただく必要はございません。
店舗がありませんが商品だけあるのですが?
商品さえあればスタジオなどをレンタルして販売を行うことも可能でございます。弊社でも既にECのみのジュエリーメーカー様との取り組みで、スタジオまで商品をお持ちいただいてライブ販売をして1日100万円を超えるような金額まで売り上げた実績もございます。
昼間の閑散時間にきてもらうことは可能ですか?
可能です。
どのくらいやるのですか?
1セットで基本2時間最大4時間を目安としております。ただし、視聴者が多く残っていてアクティブな場合は配信を継続したり、逆に視聴者の状況や中国当局、アリババ社の規定変更などによって早めに切り上げたりと、時間が前後する場合がございます。
地方でもライブはできるのでしょうか?
基本的にどのエリアでも可能でございます。ただし、東京を中心に活動しておりますので、場所によって別途交通費や宿泊費などをご負担していただく必要があります
商品数があまりないのですが?
視聴者を飽きさせない工夫をするためにも商品の種類が多いほうが望ましいですが、時間の調整などを工夫視することで数種類の商品での販売も可能でございます。1商品を数百個売った実績もございます。
商品ってお客様にどのくらいで届くのですか?
商品の体積や重量、お届け先の住所などによって変わるので一概には言えませんが、空輸できるもので最短2~3日、船便のものだと2~4週間以上かかるものがございます。
関税は誰が払うのでしょうか?
弊社では基本的に正規ルートでの配送を念頭にしておりますので、関税はお客様負担になります。ただし、自由貿易区を活用しているので一般の税率よりは低い関税になることが多い状況です。
食品は何でも送れるのでしょうか?
基本的に何でも売れますが、消費期限が非常に短い生物や、形が大きく変形しやすいもの(夏場のチョコレートなど)、条約や法律で輸出入や販売が禁止されているものなどは販売することができません。詳細はお問い合わせくださいませ。
中国での配送業者を教えてください
商品とお届け場所によりますが、主要なところではSF EXPRESS (http://www.sf-express.com/jp/ja/文字上にリンク)などを活用しております。また、地域によっては民間事業者の選択肢がないこともあり、中国郵政を活用する場合もございます。
クレームはあった場合の対応は?
クレームの内容にもよりますが、基本的にクレーム元のお客様との対応は弊社側の中国人スタッフで対応いたします。ただし、対応過程で御社側に質問などをさせていただきご協力を仰ぐ場合もございます。
初期費用はいくらかかりますか?
導入時に一括でお支払いいただくような初期費用は一切ございません。配信の際に売り上げに応じてプロモーション費用などをいただいております。詳細はお問い合わせくださいませ。
すぐに始めたいのですが、最短何営業日後にスタートできますか?
弊社のサービス形態的には、御社が普段どおりの販売をしているところに伺うだけですので、ご契約書の締結さえできれば最短でその翌日からスタートすることも可能です。
お客様の感想とか聞けるのでしょうか?
配信後に代表的なユーザーコメントなどをまとめたレポートを納品するサービスがございます。(別途料金)
サンプルを一緒に入れてもらうことってできますか?
サイズや個数によりますが、月間で万単位の商品発送をしておりますので、サンプルを配布するサービスがございます。(別途料金)
ライブって告知しているのですか?
ライブ前に商品情報や店舗情報を告知するサービスがございます。10万円(税別)〜で淘宝網アプリ内から弊社所有の様々な媒体、外部媒体やKOLを活用したプランなど、ご予算に応じてご提案させていただきます。
御社のアカウントのフォロワーって何人いるのですか?
2018年12月現在で約4万5千人のフォロワーがおり(99%以上大陸ユーザー)、日々ユーザー数が伸びております。
毎日できますか?
基本的に様々な商材を扱っていく予定のため推奨はしておりませんが、商材やご契約条件によっては毎日実施することも可能でございます。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
ライブで売れた後にECで販売とかできるのでしょうか?
可能です。弊社では淘宝網内にある店舗の他、WeChat上にもEC店舗がございますので、ライブで紹介してECでも継続的に販売する流れを推奨しております。
ライブが急遽中止になることってありますか?
中国当局の急な法改正、情報統制強化、アリババ社の規約変更、日本国内での災害などによる中止の可能性はございますが、過去に完全にライブ販売が中止になった事例はございません。
KOLをつかってライブすることって可能ですか?
可能です。ご予算と日程に応じて最適なKOLをご提案させていただきます。ただし、この場合は別途出演料やKOLの渡航費などが必要となります。
100円くらいの安いものは対応できるのでしょうか?
可能です。既にお菓子や小物の雑貨などで低価格帯の商材の販売実績がございます。
100万円くらいの高いものもその場で購入していただけるのでしょうか?
1回の放送で100万円を超えるような場合には、月末締め翌月末支払いなどの形式でご請求書払にさせていただいております。
自分たちでライブコマースをしたいのですが可能ですか?
Taobaoでライブコマースを自前でやる場合には、中国人100%資本の中国現地法人とその法人の中国銀行の口座が必要となります。またEC販売店舗として実績を積んだ上でないとライブアカウントが発行されず、そもそも2018年12月現在でアリババ社によりライブアカウントの新規発行が停止されているので、御社自前で実施するのは非常に難しいのが現状です。
売るものがないのですが、場所を告知することってできますか?
可能です。ただしその場合は配信時のプロモーション料のみで進めさせていただくことになるため、料金プランは通常のライブ販売のプランとは異なります。詳細はお問い合わせくださいませ。
なぜTaobaoなのですか?
Taobaoの運営会社であるアリババ社自体が政府の資本が入った国策企業であるため、中国人の誰もが利用するような大規模プラットフォームであり、実際に月間アクティブユーザーが8億人を超えている巨大サービスとなっています。
フォロワーの属性って教えてもらえますか?
2018年12月現在では20~30代の女性が約7割を占めております。今後取扱商品の拡大や広告施策によってフォロワーの属性も多様化していく予定でございます。
Taobaoのアプリをインストールすることはできるのですか?
もちろんできます。日本語でタオバオやtaobaoとAPPやGOOGLEPLAYから検索してインストールしてください。
また、弊社のアカウントをフォローする場合のやり方も記載しておりますので、こちらを参考にしてください。
二次卸禁止の商材でもライブ販売できますか?
御社にて天猫国際(Tmall Global)の店舗をお持ちならば、弊社のライブアカウントと組み合わせて、「配信者=弊社」「販売者=御社」という形で弊社を二次卸として挟まない形でライブ販売することが可能です。もし現在Tmallの店舗をお持ちでなくても、弊社で取得代行や運営代行を実施できますし、販売時の物流なども含めて越境ECサービスをワンストップでご提供可能です。